沼津 魚がし鮨 -Numadu Uogashisushi-

静岡県を中心にチェーン展開する元祖でかネタのお鮨屋さん、沼津 魚がし鮨。リーズナブルでおいしいお鮨は食べたいけど、回転寿司はチープすぎてちょっと。。。という人にぴったりのおすし屋さん。

静岡県を中心にチェーン展開する元祖でかネタのお鮨屋さん、沼津 魚がし鮨。

ホームページ: http://goo.gl/01u3Bj

沼津 魚がし鮨静岡県では割と有名なチェーンのおすし屋さん。
お店によって提供の仕方が変わっていて、普通に握ってくれるお店と、回転寿司ではなく流れ鮨という独自?のシステムを採用していたり、宅配すしを展開していたりと、チェーン店ならではの多様なサービスが特徴。

チェーンのおすし屋さんのメリットはやはり規模の力を利用し、大量仕入れによるネタのコスト低減から来る安さ、だと思うが、回転寿司ほどリーズナブルな仕組みではないし、何よりネタの厚みとか、握りとかきっちり人が握っているので、そこらへんに比べたら多少割高。

感覚的には、一人で行くならそれなりのところだけど、ちょっと2人で行っておごるなら、同値くらいで行けちゃうし、回転寿司ほどチープじゃないから受けもいいな、というポジションだろう。

もともと数年前からお邪魔しているが、当時に比べたら正直ネタのサイズは不景気も相まってか小ぶりになったものの、味自体は当時のまま。回転寿司に見られる飽きない工夫、は必要のない、王道の鮨を安くそれなりにおいしく食べたいなら、ちょうどいいと思っている。

静岡県がメインだが、東京等県外にも展開はしているので、一度行ってみるのもいいと思う。
羽田空港に出店しているあたりはセンスがいいんじゃないかと思うし、利用する人も多いだろう。


寿司処『松の』-Matsunosushi- 

石川県かほく市にある寿司処「松の」。出張すると必ず行くオススメ寿司。大きくて新鮮なネタで握られる寿司はとにかく美味しいです。

出張で石川県に行くと必ず訪れる寿司の名店、寿司処「松の」。

お店のホームページ: http://goo.gl/SQVdHZ

松の いくらなんと言っても石川県でとれる新鮮な魚を使った大きめのネタで握られる寿司はとにかくうまい。
主にランチでお邪魔するので御任せで頼むが、毎回その日の仕入れによって出てくるネタが違うので、
毎回新しいネタを楽しむ事が出来る。(ホームページにフォトギャラリーもある)

ランチに訪れる客層はサラリーマンから、地元の住民、そして観光客まで幅広い。
大将がまたいい人なんだが、とてもホームページを立ち上げてソーシャルメディアをばりばり使いこなすような人には見えない。
ましてやTwitterのアカウントもあるようだが、明らかに誰かの差し金だろうな。2012年以降更新もないし。
そんな事をしなくても、口コミで店はいつもいっぱいだから全然問題ない。(大将の写真もホームページにある)

松の とろ場所は石川県の中心地金沢市ではなく、少し北に進んだかほく市にある。
石川県も中心地だと車を止めるのに苦労するが、かほく市だと失礼ながら田舎なので車もタダで止めれる。
もちろん、お店に駐車場もあるし、最寄り宇野気(うのけ)駅があるので交通の便も悪くはない。

こういう田舎のお店でよくがっかりするのが、より良い物を追求して提供していこうという意欲のない、現状維持のお店に出くわす事だが(競争相手がいない)、この「松の」の素晴らしいところは、いつ行っても新しいネタがあるという事だと思う。

味に惚れ込んで常連になるわけだが、その常連を飽きさせない所が美味しいお寿司を提供してくれるのだろうな。

金沢市には近江町市場もあるし、美味しいところはたくさんあるけど、
かほく市の「松の」もオススメです。