沼津 魚がし鮨 -Numadu Uogashisushi-

静岡県を中心にチェーン展開する元祖でかネタのお鮨屋さん、沼津 魚がし鮨。リーズナブルでおいしいお鮨は食べたいけど、回転寿司はチープすぎてちょっと。。。という人にぴったりのおすし屋さん。

静岡県を中心にチェーン展開する元祖でかネタのお鮨屋さん、沼津 魚がし鮨。

ホームページ: http://goo.gl/01u3Bj

沼津 魚がし鮨静岡県では割と有名なチェーンのおすし屋さん。
お店によって提供の仕方が変わっていて、普通に握ってくれるお店と、回転寿司ではなく流れ鮨という独自?のシステムを採用していたり、宅配すしを展開していたりと、チェーン店ならではの多様なサービスが特徴。

チェーンのおすし屋さんのメリットはやはり規模の力を利用し、大量仕入れによるネタのコスト低減から来る安さ、だと思うが、回転寿司ほどリーズナブルな仕組みではないし、何よりネタの厚みとか、握りとかきっちり人が握っているので、そこらへんに比べたら多少割高。

感覚的には、一人で行くならそれなりのところだけど、ちょっと2人で行っておごるなら、同値くらいで行けちゃうし、回転寿司ほどチープじゃないから受けもいいな、というポジションだろう。

もともと数年前からお邪魔しているが、当時に比べたら正直ネタのサイズは不景気も相まってか小ぶりになったものの、味自体は当時のまま。回転寿司に見られる飽きない工夫、は必要のない、王道の鮨を安くそれなりにおいしく食べたいなら、ちょうどいいと思っている。

静岡県がメインだが、東京等県外にも展開はしているので、一度行ってみるのもいいと思う。
羽田空港に出店しているあたりはセンスがいいんじゃないかと思うし、利用する人も多いだろう。


げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか -Hamburg steak restaurant Sawayaka-

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか。静岡県では知る人ぞ知る名店。毎日行列が途絶えないそのハンバーグは、至極の一品です。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか。静岡県では知る人ぞ知る名店。
毎日行列が途絶えないそのハンバーグは、至極の一品です。

ホームページ:http://goo.gl/g7UISW

2014年1月現在で静岡県下でしか展開していないが、どのお店に行ってもお昼時は必ずウェイティングになる人気ぶり。
げんこつハンバーグ実は色々メニューがあるのだが、圧倒的一番人気が店の名前にもなっている「げんこつハンバーグ」。
初めて行く人は、これを注文する事をおススメする。と、いうかこれしか頼んだ事がないし、人から薦められた事もない。

見てくれはげんこつのような形をしているのだが、中身はレア。
席まで店員さんが持ってきてくれて目の前で油を飛ばしながら最後の”焼き”を入れてくれる。
みんな中身が赤い程度が当たり前になっているので、
店員さんもほぼ棒読みで「中身が赤い程度が美味しいですが、よろしいですか?」と聞いてくる。半強制的だ。
(だから、本当に嫌ならそういうべきだ。)

味、これがまたうまい。オススメのソースはオニオン。バーベキューは逆に全くおススメしない。
同じようなスタイルのハンバーグ屋は多々あるが、この店の味は絶品。
なんでだろ、たぶん焼きの加減が絶妙なのと、仕込み、ソース全てがかなり計算されて、量産体制をとっているからだろう。

会計後にもらえるハッカのアメまで美味しくいただけるローカルグルメ。

人によってはうなぎより、さわやかのハンバーグ、だったもんな。
ほんと、いつか全国展開しないのかな。。。


うなぎの甚八 -Unagi no Jinpachi-

うなぎのメッカとも言うべき静岡県は浜松市。
浜松市にもおいしい鰻を食べれるところは多々ありますが、
あたし的No1はJR東海の新幹線駅掛川に程近いところにある「うなぎの甚八」。

うなぎのメッカとも言うべき静岡県は浜松市。

浜松市にもおいしい鰻を食べれるところは多々ありますが、
僕的No1はJR東海の新幹線駅掛川に程近いところにある「うなぎの甚八」。

Google+ページ: http://goo.gl/7v7MA5

甚八 二段重やや香ばしめに焼かれ、辛目のタレでいただく蒲焼は最高です。
もちろん、お客様からオーダーを受けてから焼き始めるから、サラリーマンのように時間のない人種はお昼12時前には入店していないと午後の仕事に確実に遅刻します。
たくさん食べたい時は丼で、上品に食べたい時は重でいただくのが基本。
会社の先輩いわく、米も、漬物までおいしい。ですが、本当にそうだから素晴らしい。

また、大将の不器用ながら温かい人柄も最高です。
あの一定のリズムで繰り出される「ありがとう御座いました。」という言葉、
「お子様連れは苦手です。」と、暗に子供NGと掲げるやさしさ。

甚八 うな丼常連になると、実は出される湯のみが専用のものに変わります。
常連さんの顔を覚えるのもすごいですね。
もちろん、あたしは足しげく通っていた当時は常連さんでしたが、
先輩は常連さん過ぎて結婚式にサプライズで祝電をいただいた程。
不器用ながらもお客様を大切にするその人間味もこの店の魅力ではないでしょうか。


静岡(浜松)に出張でホテル米久に宿泊する 素泊まり訳あり3800円

静岡県は浜松市に出張したときに宿泊したホテル米久。駅と繁華街両方に近くて立地は抜群の格安ホテル。訳ありの部屋なら更に安く泊まれます。

以前から頻繁に行き来している浜松。


友人宅に泊まったり、別のところに宿泊したりしておりましたが、
その別のところが安いんですが、個人的に使い勝手が悪かったので今回からは、ホテル米久さんにお世話になることに。
このホテル、実は大学のときにもお世話になりました。
その時は全く右も左もわからなかった浜松も、今では無駄なところまで知るところとなるわけで、人生全くわからないものです。

さて、このホテル、繁華街から幹線道路一本隔てたところにあり、コンビニも歩いて100mもないいい立地にあります。
少し駐車場が少ないですが、提携駐車場もあり、どっちにしても有料なのでまあ、しかたないかな。

設備も部屋も、立地も特に問題なく(駐車場つきのホテル)、このコストで浜松駅周辺に泊まれれば御の字かな。とも思います。
これからも特に問題があったり、他にいいホテルが見つからない限りはお世話になる予定。

1つ問題があるとするならば、繁華街からホテルまでを隔てる幹線道路は結構深夜でも交通量が多いので、
酔っ払って轢かれないように注意が必要です。