トラリピ、シストレ24の成績公表を無期限中止いたします。

トラリピ、シストレ24の月間成績を随時ブログにアップし始めて1年が経過しました。

だから、といういわけではありませんが、ここいらで本ブログでのトラリピ、シストレ24の月間成績をアップする事を辞めたいと思います。

理由として一番あげられるのは、トラリピ、シストレ24とも特に相場観を養ったり、自分の投資力がアップする物ではなく、そこを放棄して半自動で売買をする仕組みなので、ただただ成績を報告しても誰得?という感じだからです。

もちろん、そういう背景もあるので更新するのが面倒になった、というのもあります。最初はやる気まんまんだったのですが。

ブログでの成績の公表は辞めますが、もちろん運用自体は辞めるつもりはありません。

特にトラリピは既に4年以上運用していて、毎年確実にプラスに僕の場合はなっていて、いい小遣い稼ぎになっていますので。

シストレ24は辞めるかもしれません、気がついたらマイナス600pipsたたき出してるメールが入ってくるときの何とも言えない絶望感と、気がついたらプラス1000pipsたたき出してるメールが入ってくる高揚感の連続はなかなか心に負担がかかるので。

1年間結果を公表してきましたし、これをご覧になっている方の自己判断の材料になれば幸いです。

両方とも半自動のシステムですが、それなりのリスクを伴う差金決済取引(FX)ですので、くれぐれもレバレッジの掛け方にはご注意ください。


シストレ24の4月月間結果 -144.2pips 新追加ストラテジー(TrendEscape, PipRancher)がマイナス効果。。。

シストレ24の4月の成績です。

今月は新しく追加したTrendEscapeとPipRancherが1回ずつトレードしましたが、
ファンダメンタル的な動きに足元をすくわれた形でマイナスになり、トータルもマイナスになりました。
もう一ヶ月はこの3ストラテジーで試したいと思います。

保有中のストラテジーはThirdBrainFxのAUD/JPY,TrendEscapeのEUR/JPY,PipRancherのEUR/JPY

ストラテジー  : ThirdBrainFx
通貨ペア      : AUD/JPY
決済本数      : 15(8勝7敗)
合計損益      : 292.9pips

ストラテジー  : TrendEscape
通貨ペア      : EUR/JPY
決済本数      : 1(0勝1敗)
合計損益      : -199.6pips

ストラテジー  : PipRancher
通貨ペア      : EUR/JPY
決済本数      : 1(0勝1敗)
合計損益      : -237.5pips

合計 -144.2pips


My シストレ24を使って、新たにTrendEscape EUR/JPY、PipRancher EUR/JPYをポートフォリオに追加

新しくリリースされた、インヴァスト証券のMy シストレ24を使って、
新たに2ストラテジーを追加することにしました。

それぞれ、追加の理由も合わせてご確認ください。
※ここに記載した数値は、2013年4月12日現在の数値です。

ストラテジー名: TrendEscape
通貨: EUR/JPY
最大ポジション数: 1
累積利益: +2,134,640 円
最大ドローダウン: -12,178.90 pips
平均利益: +275.63 pips
平均損失: -136.68 pips
勝率: 45.39 %
取引回数: 423 回
リスクリターン率: 1.75
プロフィットファクター: 1.71

実は、ここ2~3年こそThirdBrainFX AUD/JPYがものすごい勢いで利益を伸ばし、名実共にNo1ストラテジーとして注目されていますが、このTrendEscape EUR/JPYこそが、稼動以来の収益率、収益額でNo1に君臨するストラテジーなのです。
大きく利を稼いだのが2010年、それ以降ちょっとしか利益を上げていない為、最近は全く注目されていませんが、小額なれど右肩上がりで累積利益を上げており、直近1年の最大ドローダウンは脅威の-4.2pips!
それでいて、14万円ほどの利益を上げており、地味ながら優秀なストラテジーのようなので、ポジション数も1でいいこともあり、追加しました。

ストラテジー名: PipRancher
通貨: EUR/JPY
最大ポジション数: 1
累積損益: +888,000 円
最大ドローダウン: -1,419.70 pips
平均利益: +340.74 pips
平均損失: -152.56 pips
勝率: 49.48 %
取引回数: 97 回
リスクリターン率: 6.25
プロフィットファクター: 2.22

こちらも、重視したのは累積、1年、6ヶ月、3ヶ月、1年の収益率と最大ドローダウン、ほぼずっと右肩上がりで収益を積み重ねてこれているか、それからEUR/JPYでの取引が出来るストラテジーという事で、選びました。

ちなみに、現在No1ストラテジー ThirdBrainFx AUD/JPYのデータは、、、
最大ポジション数: 4
累積損益: +1,647,540 円
最大ドローダウン: -1,286.90 pips
平均利益: +254.18 pips
平均損失: -151.38 pips
勝率: 65.73 %
取引回数: 143 回
リスクリターン率: 12.8
プロフィットファクター: 3.24

なんです。やはりリスクリターン率、プロフィットファクター、それに対する収益率、累積損益が驚異的です。他の通貨ペアでも軒並み平均以上の結果を出しているThirdBrainFxですが、AUD/JPYの動きにぴったりはまっていたのでしょう。今でも昔ほどの勢いはないものの、しっかりとプラスを積み重ねているあたりは、さすがNo1ストラテジーといったところかと思います。


シストレ24の3月月間成績 完全にトレンド転換タイミングを逃した感あり -783.6pips

シストレ24の3月の成績です。

今月は完全にトレンド転換期を逃してしまっているようで、
全取引がマイナスに。。。調子よくないですね。
1月の爆利の際にトレードしていなかったのも悪いのですが、今は耐え時という感じでしょうか。

未だ保有している3ポジションも、現状ストラテジーの戦略的には円高シグナルが点灯していそうですが、保有ポジションはBuyです。
さて、どうなる事やら。

保有中のストラテジーはThirdBrainFxのAUD/JPY。

ストラテジー  : ThirdBrainFx
通貨ペア      : AUD/JPY
決済本数      : 5(0勝5敗)
合計損益      : -783.6pips

円高でマイナス決済されたら、トラリピで買いの決済がたつので、
ちょっとはリスクヘッジになることが救いです。


シストレ24の2月月間結果 アベノミクス効果で円安傾向継続 +96.7pips

シストレ24の2月の成績です。
完全に更新をサボっていました。

と、いいますのもシストレ24への資金配分を落として今年は運用しようと思っていたのです。
どうやら、1月は相当儲かったらしいのですが、2月から今年はスタート。

保有ストラテジーもThirdBrainFxのAUD/JPY一本で今年は攻めたいと思います。

保有中のストラテジーはThirdBrainFxのAUD/JPYのみ

ストラテジー  : ThirdBrainFx
通貨ペア      : AUD/JPY
決済本数      : 5(2勝3敗)
合計損益      : 96.7pips

2月は円安基調継続の中にも、一時的な調整局面もあり、
買って負けてで行ってこいの結果となりました。

市場は引き続き円安基調ですが、どこまで円安になるのでしょうか。
わからないので、ThirdBrainFxにおまかせです。


シストレ24の12月月間結果 安倍新政権誕生余波が逆に作用し、大幅マイナス。。。-1365.9pips

シストレ24の12月の成績です。

今月は、日本で安倍新政権が誕生し、その余波で全体的に円安が進みました。
ポジション取りにファンダメンタル的要素を全く取りいれずテクニカルで攻めるシステムトレードにはこの大きな流れは捉え切れなくても仕方がなかったでしょう。
完全に忙しさにかまけてポジションを確認していなかったこちらのミスです。

今年に関しては、一時期利益率100%(残高90万円)を超えるところまで行きましたが、
最終的には利益総額が20万弱と、ちょうど確定申告をしなくていいぎりぎりのところにいたので、
全部のポジションを決済して、来年に備えたいと思います。
と、いうことで今年はちょっと早いですが、シストレ24での投資は終了です。

年間利益率は40%を超えているので、御の字でしょう。

保有中のストラテジーは以下の3つ。

ストラテジー  : 007Fx
通貨ペア      : EUR/AUD
決済本数      : 9(1勝8敗)
合計損益      : -390.1pips

ストラテジー  : ThirdBrainFx
通貨ペア      : AUD/JPY
決済本数      : 7(4勝3敗)
合計損益      : -295.8pips

ストラテジー  : Sphynx
通貨ペア      : GBP/AUD
決済本数      : 5(0勝5敗)
合計損益      : -680.0pips

合計 -1365.9pips

来年は、どのような取引になるか、今から戦略をしっかり練りたいと思います。


シストレ24の11月月間結果 手動決済で強引にプラスに!前月のマイナスを取り返す+1250.7pips

シストレ24の11月の成績です。

先月のマイナスを取り返すように、ほぼ同額のプラスを今月はたたき出しました。
市場自体も、大幅に円安に向かったことが今回はプラスに作用しました。

手動決済を行った結果ですが、結果としてそのまま任せておけば、
もっと大幅なプラスになっていたようですが、これは長期の運用をする中のわずか一ヶ月の出来事。
出来るだけ、市場の流れを読み、トレンドが変わりそうなときには、早目はやめの利益確定、損切りで、きっちりトータルで勝ちを取って行きたいです。

保有中のストラテジーは以下の3つ。

ストラテジー  : 007Fx
通貨ペア      : EUR/AUD
決済本数      : 11(7勝4敗)
合計損益      : 415.5pips

ストラテジー  : ThirdBrainFx
通貨ペア      : AUD/JPY
決済本数      : 4(4勝0敗)
合計損益      : 600.5pips

ストラテジー  : Sphynx
通貨ペア      : GBP/AUD
決済本数      : 5(4勝1敗)
合計損益      : 234.7pips

合計 1250.7pips