史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵 -メアリー バフェット-

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵 -メアリー バフェット-

世界最高の投資家、ウォーレン・バフェット氏の語録集。
いろんな自己啓発や、ありがたい語録集を読んだことがありますが、そういう語録とは少し違って、ウォーレン・バフェット氏がどんなことを大切にして投資(事業)を展開しているのか、が少しわかるような語録集でした。

もちろん、自分の投資理念にも採用するべき事柄が多く、とても勉強になりました。

ウォーレン・バフェット氏はとても愚直な方ですね。


史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール -メアリー・バフェットー

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール -メアリー・バフェットー

この本は、その題名が表すとおり。
前回読んだ「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 -メアリー バフェット-と一緒に読むと、更にウォーレン・バフェット氏の財務諸表を読むポイントを学ぶことが出来ます。

この本も、キーワードと、例を手に取りながら学ぶことが出来るので、何度か読んで頭に叩き込めば、どの会社の財務諸表も読むことが出来るようになると思います。
要は、本を読んで、はい、終わりで投資力が上がるほど投資は簡単ではないということです。


億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 -メアリー バフェット-

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 -メアリー バフェット-

今世界で2番目にお金持ちといわれ、最高の投資家、事業家の一人であるウォーレンバフェット氏。
バークシャー・ハサウェイ社のCEOである同氏の投資は、超優良企業を一部保有もしくは全部買収し、基本永年保有するというシンプルかつ奥が深いもの。

この、ウォーレン・バフェット氏の銘柄選択のノウハウを本人に許可を得た本人に近いところにいた人が書いた本。
と、いうことでこれを読むしかないですね。

1冊読み終わるころには、バフェット氏が企業の財務諸表のどういうところに着目しているのかがわかるようにワーク形式になっていて面白かったです。

もちろん、これをマスターしたからって、投資で勝てるほど投資は簡単ではないと思いますが、勉強という意味でも読んで損はない一冊だと思います。

僕も、多読したい一冊です。