バフェットからの手紙 - 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル -ローレンス A カニンガム-

バフェットからの手紙 - 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル -ローレンス A カニンガム-

この本は、バークシャー・ハサウェイのCEOであるウォーレン・バフェット氏が毎年株主に宛てて送る手紙(同社のHPでも見れますがもちろん英語)をまとめたものです。

もちろん、最新のものは含まれていませんが、副題にあるように 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブルといえる一冊だと思います。

ただし、めちゃくちゃ難解です。でも、この本に書かれていることを理解するということは、とても勉強になるし、そこらへんのなんちゃって経済論者を論破できるほどの知識を得ることが出来るようになる気がします。

もちろん、いち経営者としてのウォーレン・バフェット氏本人の考え方を学べるということで(しかも、日本語)、貴重な一冊だと思います。

それにしても、副題に「投資家」という肩書きが含まれていないのが面白いと思いました。