よよぎあん ーYoyogianー

JR代々木駅から徒歩1分。
抜群の立地のビルの地下を降りていけば現れる、居酒屋”よよぎあん”。

よよぎあん

言ってしまえば、居酒屋であって、それ以上でもそれ以下でもないお店なのですが、だからこその安定感は凄まじいです。

出てくる料理も普通に全部おいしいし、店内は広々としていて周りを気にすることもなく、ゆっくりリラックスしてお酒を楽しめる感じです。

美味しくてちょっと敷居の高いバーやダイニング等もいいですが、やっぱりよよぎあんのような居酒屋で何も考えずに楽しく飲むというのもせっかくお酒を飲むのだから、アリだと思います。

お店も24時までに終了しますから、次を考えなければ非常に健全に飲めるというところもポイントが高いでしょう。

たまには仲間内でゆっくり飲もうよ、というときに新宿から少し足を伸ばして、代々木のよよぎあんも選択肢としてありだと思います。


家庭料理 吉福 ーYoshifukuー

五反田駅からほど近い所にある居酒屋 吉福。

お店の食べログページ: http://goo.gl/hv56a4

家庭料理 吉福

今回は一緒に行った友達にお店のチョイスをお任せしました。
毎度”はずす”という中でのチョイスだったようですが、今回はアタリでしたね。

店内は、ちょっとタイト気味の空間の使い方かな、と思いましたがシンプルで光の加減とかもいい感じでした。

飲み物も今回注文したコークハイボール、ハイボールともしっかり味が付いていて、表現がおかしいですが美味しかったです。
お店によってはコーラの味がしなかったり、アルコール入ってる?的なモノを出してくる所もあるので、ドリンクが美味しいお店はやっぱりポイントが高いですね。

料理もどれを頼もうかな〜と、いい意味で悩んでしまうラインナップでした。
今回は名物の唐揚げや、柚子胡椒を使ったピザ、ラーメンサラダ等を頼みましたが、どれも美味しかったです。

特に、名物とされている唐揚げは、下ごしらえの時からきっちり味を染み込ませているからでしょうが、ジューシーでそれでいてしっかり味が付いていて本当に美味しかったです。
唐揚げはどこの居酒屋でも定番ですが、あのレベルの唐揚げにはなかなかお目にかかれないので食べてみる価値ありです。

価格もリーズナブルだし、今度会社の飲み会でも使ってみようかな。


魚金 -Uokin-

手軽に座りで安く美味しい魚を腹一杯食べながら腹一杯飲みたいなら新橋を拠点に店舗拡大中の魚金あるのみ。

手軽に座りで安く美味しい魚を腹一杯食べながら腹一杯飲みたいなら新橋を拠点に店舗拡大中の魚金あるのみ。

ホームページ: http://goo.gl/rT2iNM

初めて友達に2軒目で連れて行ってもらったときに食べた焼きたらこの味は衝撃的で未だに覚えている。
ただの焼きたらこだったのに、それだけでまた来よう、と決めてしまうほどのインパクトだった。

2回目に行くか、と意気込んでみるも予約は1ヶ月先くらいまでいっぱい。突撃で新橋にある数店舗を回ってみても常にいっぱい。それほどサラリーマンを中心に人気なのがこの魚金。

やっぱり相対的に安くて美味しい魚でお酒が飲めるのは、日本人には最高なのだろう。どれを食べても一定以上美味しいが、一番有名なのは刺身。

魚金の刺身6点盛り※魚金ホームページ ギャラリーより

これで、6点盛りだ。
普通○点盛りといえば、6種類の魚が盛られてくるが、この店はそうじゃない。この豪快な刺し盛り目当てのお客さんは多いだろう。
ただ、2人でデートで行くと、少なくとも3点盛り〜だったような気がするので、これだけでお腹がいっぱいになってしまうというリスクもある。

好きな物があるなら、無理に刺身盛り合わせを頼まずそっちを頼んだ方が満足度は高いだろう。

会社の宴会でこの店を選んだ時は、上役に相当ご満足いただけた。
会社員の方は、そういう意味でも使い勝手はいいだろうな。

 

魚金グループは、この魚を中心とした居酒屋以外にも
フレンチのビストロUOKIN、イタリアンのUOKIN PICCOLOを展開している。
個人的には魚金ほどのインパクトはなかったが、こちらも普通に美味しかった。洋食が好きな人はこちらも要チェックだろう。

早めに日程を決めて、予約電話をかけまくろう。