カフェ・モンテ -Cafe Monter-

岩手県にあるJR一ノ関駅東口に隣接する建物の中にある隠れた名店といえるカフェ・モンテ -Cafe Monter-。ふわっふわのシフォンケーキは絶品です。

岩手県にあるJR一ノ関駅東口に隣接する建物の中にある隠れた名店といえるカフェ・モンテ -Cafe Monter-。

Google+ページ :http://goo.gl/jFzZg7

ちょっとした空間を間借りして作りました、みたいな客席の作りをしていますが、
料理の味はなかなか。地の物を取り入れているので、美味しく感じれるのだろうか。

そんなカフェ・モンテでおススメするのがシフォンケーキ。
もう、ふわっふわ。
それがもう他では食べた事がないくらいふわっふわで、横についているクリームのいい感じの甘さと相まって一瞬で食べてしまうし、食べた後ももたれないので何個でも行けちゃいそう。

サイズもそこら辺のチェーン店のカフェの1.5〜2倍はあろうかというサイズで、価格も安い。
コーヒーと一緒に頼んでも確か550円だったような。。。(明確でないので参考に)安い。

東北新幹線は本数も少なく、待ち時間がついつい長くなってしまいがちなので、そんな時はこのシフォンケーキを食べるとあっという間に時間が過ぎます。


岩手(水沢江刺)出張で民宿旅館きくすい荘に宿泊する 夜1食付5000円

今日、明日は岩手県に出張。
ということで、水沢江刺駅近くの民宿旅館きくすい荘に宿泊した。

決め手は夕食つきで5000円と激安だったことだ。(2食付5500円というプランもあるらしい)

と、言うのもこの地域は飯を食べるところを探すのも正直一苦労。
宿代が安くても、食事が高くついては、結局一緒だな、と思い夕食つきの宿泊施設をチョイス。

民宿、、というのをすっかり忘れていました。
大学のとき、あれだけ合宿で泊まっていたというのに。。。

と、言うことで民宿なので
・ご飯は食堂で用意いただいているので、宿泊者みんなで食べる
・お風呂は宿泊者で順番に入る
・部屋は鍵はかけれない
なんて、ビジネスホテルとは一味違う体験が出来ますが、
料理が手作りで量もたくさん出てくるところがとってもよかったですし、ゆるーい雰囲気もたまにはありかな。
女将さんも結構気軽に話しかけてくれます。

ちなみに田舎の民宿なので、いわゆるホテルのようなサービスを求める人には向かない宿です。


岩手(北上)に出張でグリーンホテル北上(ANNEX)に宿泊する 素泊まり4380円

またもや岩手県は北上での宿泊ですが、今回は自分でチョイスできたので、
グリーンホテル北上に宿泊。

駅から2分、本館にある『十割そばみどり庵』ではちょくちょく昼食をいただきますが、
夜は初めて。

北上って、たぶん仙台以北でも有数の歓楽街があるんじゃないかな?
なんでこんなに歓楽街が大きいのか未だ不明ですが、そうなんです。興味がある方はぜひ。

と、いうわけでこの宿は大浴場があるというので、期待していたわけですが、
今回は一人出張ではなかったこともあり、歓楽街で飲んでおりましたところ、
宿に戻ったときには、既にCloseに。。。大浴場24時間じゃなかったのね。。。

と、いう事でさびしく部屋でシャワーで終了。
後は、特に可もなく不可もなく。
しいて言うならANNEXだったので、本館でのチェックイン、チェックアウトをしないといけないのが面倒だなと感じたところ。
まあ、面倒だと感じる人は本館に泊まればいいだけ。

ちなみに、北上駅前の西口側はコンビニが近くにないのが難点。
東口のローソンか、歓楽街にあるセブンイレブンまでいかないといけない。(2013年現在)


岩手(秋田、一関)に出張で水沢グリーンホテルに宿泊する 素泊まり(バスなし)3700円

岩手県にある水沢市に出張で泊まった水沢グリーンホテル。地方に行くと駅前である必要もないかな。コストはとにかく安いが、ある程度の質を求める人にはちょっと物足りないかもしれない。

今回は秋田空港に降り立ち、レンタカーで秋田→岩手を縦断し、一ノ関駅から帰京する、1泊2日の出張。


一ノ関まで行ってしまうのもよかったけど、距離的にちょうどいい水沢駅近くで見つけたのが、水沢グリーンホテル。
完全に地の利のない場所のため、ある程度のことは覚悟。
地方の駅前は都心の駅と違って、駅前にあまり飯を食べるところがない。。。と、いう事で今回は先輩と食べログで調べて焼肉/龍園に。

前沢牛を堪能しながら、出張行ったらコンビニ弁当じゃなくてこういう地方の美味しい物を食べたほうがいいと教えていただきました。

さて、宿の方はちょっと古い印象のお部屋。
しかも、今回は兎に角コスト重視で、バスなしの部屋を選んだので、部屋にはお風呂がなく、代わりに洗面所のみ剥き出しで設置されていました。

お風呂は共同風呂と、共同シャワールームがあり、僕はささっとシャワーで完了。

水沢駅前で、このコストだし特に文句も賞賛もないレベル。
強いて言うなら、そもそも車移動前提でアルコールを摂取しないなら、駅前よりは少し栄えている郊外のほうが、いいホテルがあるのかもしれない。