秋田(秋田)に出張でユーランドホテル八橋に宿泊する 素泊まり2980円

秋田に一人で泊まり出張に来ると最近は必ず泊まるユーランドホテル八橋。
今回はいつもの部屋タイプと違って素泊まりカプセルにチャレンジ。

名前の通り、ユーランドなのでお風呂にこだわりのあるスーパー銭湯にちょっと宿泊機能をつけたようなホテル。
となりにローソンがあるので、一安心。

ちなみに、最寄りは秋田駅ですが、タクシー10~15分なので実質車が必要。
僕はお酒を飲まないので、全く問題なし。(飲みたい人はホテル内の食事処で)
幹線道路から少し入ったところに位置しているので、食事は幹線道路沿いで済まし、さっさと風呂を堪能するのがいつものパターン。
いつか酸素カプセルにチャレンジしたいと思いつつも、効能との費用対効果が信じられず未だに出来ていないのはケチなのか何なのか。

カプセルホテルが嫌な人は個室もありますし、どちらでも対応可能なのはありがたいんじゃないでしょうか。

秋田駅前はごちゃごちゃして嫌だな、という人、カプセルで安く済ませたい人にはおススメ。(たぶん、部屋タイプだとコストは秋田駅前とそんなに変わらない)


秋田(秋田)出張でユーランドホテル八橋に宿泊する 素泊まり4950円

秋田県は秋田市に出張で宿泊したユーランドホテル八橋。駅から遠いので車で秋田出張の際に使用。カプセルホテルと普通の部屋があるスーパー銭湯みたいなもの。大きな風呂に入って一人部屋でだらだらできるのはいい。

今回2泊3日で秋田県と岩手県の出張。

二泊目の秋田は一人ということで、カプセルホテルも視野に入れつつホテルを物色していて見つけたのがこのユーランドホテル八橋。

たぶん、ユーランドというからにはスーパー銭湯系+カプセルホテルだと思っていましたが、
個室がある、ということで俄然興味がわきました。

予約した部屋は、脅威の和洋室(6畳+ダブルベット140cm)25平米(15.3畳)。
一人で泊まる部屋じゃない、、、と思いつつも一人用なのでありがたく予約。

さて、行ってみると、案の定一人では持て余すサイズ。
むしろいらなくないか?と思うほどで、完全に荷物置き場。
このホテルだと、連れ込みもNGだし、用途はなんだろう?

まあ、お風呂がスーパー銭湯で、個室でこの値段だからいいけど。

周辺情報としては、近くにコンビニがひとつ。
駅は最寄が秋田駅だけど、車で10~15分なので実質車移動前提。
お酒を飲みたい場合は、ホテル内のお食事処を使う。

幹線道路が近いので、そこで夕飯を食べて、コンビニで買出しをしてホテルでゆっくり、これが王道パターン。


岩手(北上)出張でホテルルートイン北上駅前に宿泊する 朝食バイキングつき5600円

岩手県は北上市に出張の際に宿泊したホテルルートイン北上駅前。朝食バイキングつきで新幹線JR北上駅徒歩1分以内という好立地。

今回は2泊3日で秋田岩手出張。

と、言っても1日目が朝9時からと物理的に間に合わないので前泊。

前日夜20時の終電新幹線に乗り、やってきたのはホテルルートイン北上駅前。
もちろん、着いた時間も遅く全く北上の夜を堪能できず(する気もないけど)、コンビニを探すも全く見つからず。
コンビニが遠いのは個人的にポイントが低いが、北上駅西口側はそもそもコンビニがないので仕方なし。。。

少し大きめのお風呂があって、朝食バイキングつきで5600円は及第点といった所。部屋はきれいでした。

それにしても、北上ってたぶん街の規模からすると、ホテルも多いし、歓楽街も大きい。
きっと北上工業団地をはじめとして、ビジネスユースが多いんだろう。


秋田(秋田)出張で中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田に宿泊する 素泊まり5000円

秋田出張で宿泊したJR秋田駅近くの「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」。

初めての秋田泊り出張。

そして、この「出張は格安ホテルで」企画の一発目。
それなのに、一人出張でないため、いきなりちょっといいところに泊まってしまった。
むしろ、普段他の人はこういういいホテル?に泊まっているということを認識できたのでよかったのではないかとすら思う。

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田。

部屋はきれいだし、温泉は付いてるし、どうやら食事もおいしいらしい(あたしは素泊まりだったからね)し、やっぱり、お金を出すといいホテルに泊まれるんだよね。

もちろん、一泊数万のホテルに泊まったこともあるけど、そりゃすばらしい。
でも、きっと金額と満足度はどこかで釣り合いの取れるバランス点があって、それ以上金額を出してもあまり変わらないんだと思う。

まして、仕事で出張しているわけだから、そんな贅沢なホテルに泊まらずとも、
一日の疲れが取れて、コストがかからないほうがいい。

そういうわけで、むしろ企画一発目のホテルがそれなりのホテルでよかった気がする。

それにしても、冬の秋田は寒い。冬はもう来たくない。雪道を運転もしたくない。